Excel VBAの神様 大村あつし

2018年8月20日月曜日

読書メモ

t f B! P L

3年ほど前、仕事でEXCELをもっと効率よくできないかと、VBAを少しかじったことがある。
転職後、そのときに使っていたプログラムを再利用している。

しかし最近また、仕事の効率化がしたくなってきたため、いろいろなプログラミングに手を出そうと思っており、Pythonなんかもちらちら勉強しているがうまい具合に進んでいない状況だ。

そこでよくよく考えてみると、効率化したい仕事のことは大体がEXCELが中心なので、だったら別のツールを考えるよりもVBAをもう一回勉強すればいいじゃん、と思い立った。
しかし、かなり前の記憶だったため、今みてもチンプンカンプンなのは間違いないため、まずは前向きになれる書籍からスタートしようと思い、この本を読むことにした。

ストーリー仕立てで、スラスラと読める内容だった。
オブジェクトやメソッドなど、少しだけ画像も出てきて、たしかにこんな感じだったなーと思い出させてくれる。
サブタイトルにあるように、たしかにこの物語を読めば、私もVBAが使いたくなった。
本当に入門のさわりのような内容だけど、やはりもっと便利にしたいと意欲が出てくる。

今頭の中に、プログラムの方向性を描けているので、明日確実に作りたい。
ものすごく久しぶりに、早く仕事に行きたい、と思ってしまった。

不労所得合計

2019年11月 +60,744円

----------
2018年10月 +128,077円
2018年9月 +113,678円
2018年8月 +82,998円
2018年7月 +120,631円
↓ループイフダンのみ
2018年6月 +63,499円
2018年5月 +58,299円
2018年4月 +44,486円
2018年3月 -28,366円
2018年2月 -3,814円
2018年1月 +23,926円
2017年12月 +21,729円
2017年11月 +16,982円

QooQ