セミリタイアを目指す現在の柱

2018年6月26日火曜日

セミリタイア

t f B! P L
現在の収入を整理してみます。

給与・・・月20万
株(配当+優待)・・・月1万
ループイフダン・・・月8万(良ければ)
スワップ(ランド円)・・・月1万

合計月30万ほどの利益になっているようです。

この時の、ループイフダンの割合が結構多いのが、ずっと気がかりです。
要は、ループイフダンも一つのサービスなので、サービス終了となればそれでおしまいだからです。

おしまいとなったら、ポジションは決済しなければなりません。
その際の含み損は相当なものでしょう。
また大きな収入源を失うため、セミリタイアどころではありません。

その大きなリスクを避けるためにも、別の手段を探さなくてはいけないと常々思っています。
例えばビジネスを作るというのもその手段ではありますが、まったく性に合わないので絶対に避けて通りたいです。
結局、投資で考えるしかないかなと思っています。

不動産投資は、いまいちしっくりこないのが現状です。
いろんな本を読み、動画を見て、調べてはいます。
しかし、一つの疑問がずっと残っています。
「継続して儲かる見込みがあるなら、なぜそれをほかの人に売るの?」ということです。
月に5万円家賃で入る見込みがある物件が500万円で手に入ります!
それなら自分のところでそういうのをたくさん持っておけばいいじゃんってなります。
業者が手放すものを素人が買う意味があるの?ということに関しての疑問がどうしてもぬぐえないため、不動産はしばらく手を出さないでおきます。


今考えているのは、ループイフダンと似たサービスです。
例えばトラリピなどです。
同じ為替に投資するため、リスクはループイフダンと同じものをとることになってしまうのですが、信じられない不動産よりもましかな、という感じです。

本来なら外国為替、国内株、国内不動産、など分散すべきというのはわかっていますが、ほかに信じられるものがない場合は、別のリスク、同じ会社を頼っているというリスクを分散させようと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ご覧いただきありがとうございました。



不労所得合計

2019年11月 +60,744円

----------
2018年10月 +128,077円
2018年9月 +113,678円
2018年8月 +82,998円
2018年7月 +120,631円
↓ループイフダンのみ
2018年6月 +63,499円
2018年5月 +58,299円
2018年4月 +44,486円
2018年3月 -28,366円
2018年2月 -3,814円
2018年1月 +23,926円
2017年12月 +21,729円
2017年11月 +16,982円

QooQ